基本ルールとスコアシステム
基本ルール(遊び方)
前項でも書きましたが、至って単純なルールなのです。
- レバーでコマンダー(自機)を上下左右に操作し、敵に捕まらないように画面上の金塊を全て回収します。
- ジャンプしたりレーザーガンで敵を打つ事はできませんが、どんなに高い所から落ちても死なないタフな主人公。
- 全ての金塊を回収すると脱出用ハシゴが現れるので、そこから次の面に進みます。
- 捕まりそうになったらボタンを押して、レーザーガンで足下の左右のブロックを掘り、敵を埋めて進んだり、距離を置いて穴を掘っておけば、敵を足止めする事も出来ます。
- 金塊はブロックを掘らないと取れない位置にあったりするので、思考しながら挑んで下さい。
- 次の状況では1ミスとなり、コマンダーが1人減ります。(基本設定は最初に3人からスタート)
- 敵に捕まる。
- 自分で掘った穴に埋まる。
- 逃げ道のない場所に落ちてしまう。
- タイムオーバー。
- ミスをした場合、回収した金塊が全て元の位置に戻され再スタートとなります。スコア的に少しのメリットがあるものの、後一つと言う場面でミスをすると労力にダメージを喰らうのです。
- スコアが50,000点に達するとコマンダーが1人増えます。コマンダーが0人になったらゲームオーバーとなり、10カウント以内にクレジットを追加すれば、続いてプレイ出来ます。
- 敵の動きを読むと同時に、穴あけのタイミング、迷路のくずし方などを計算しながらテクニックを駆使して下さい。
スコアシステム
内容 | LR1 | LR2 | LR3 | LR4 |
---|---|---|---|---|
金塊一つの点数。並びの連続回収で、400・600・800点(以降800)と、アップして行く。 |
200 | 200 | 200 | 200 |
敵が持っている金塊を穴に埋めて取る。並びの連続回収で、500・1000・1500・2000点(以降2000まで)と、アップして行く。 |
500 | 500 | 500 | 500 |
開幕時に光っている金塊を最初に取る。設定された3ヶ所のどこかが(多分)ランダムに光るが、他の金塊を先に取ってしまうと通常の金塊に戻る。 (未配置面あり※1) |
― | 8,000 | 8,000 | 8,000 |
隠れている敵が持っている金塊(通称:隠れキャラ)。 ステージ毎に決められた、ある3ヶ所のどこかを掘ると現れ、その敵を穴に落とすとボーナス金塊が現れます。
埋まるとその金塊も消えてしまい、二度と現れないのでチャンスは一度きりです。 (未配置面あり。点数はランダム?) |
3,000 5,000 8,000 |
3,000 5,000 8,000 |
3,000 5,000 8,000 |
3,000 5,000 8,000 |
敵の穴埋め。隠れキャラは点が付かない。 |
100 | 100 | 100 | 100 |
敵を埋め殺す。隠れキャラは点が付かない。 |
100 | 100 | 100 | 100 |
敵の頭上に飛び乗る。 |
1,000 |
1,000 | 1,000 | 500 |
敵を窪みやブロックで囲まれた穴に閉じ込める。点が付かない場所もある。 |
― | 1,000 | 1,000 | ― |
3匹連続して埋めた敵の上を通り過ぎる。※2 |
3,000 | 3,000 | 3,000 | 1,000 |
敵を全員閉じ込めた場合。※3 |
10,000 | ― | ― | ― |
残りタイムの数字がクリアー時にボーナスで加算。獲得倍数はタイマーの色で変化する。
|
Half-Time Orange |
Blue Yellow Red |
Blue Yellow Red |
Blue Yellow Red |
敵を掘った穴へ落としても埋めず(殺さず)にクリアーする。※4 |
10,000 | 10,000 | 10,000 | 10,000 |
敵を掘った穴へ一度も落とさずにクリアーする。※4 |
20,000 | 20,000 | 20,000 | 20,000 |
※1 最初に取れる金塊が3ヶ所未満なら設定されていない。(3ヶ所目を取るには、最初の2ヶ所のどちらかを先に取る必要があるマップのことです。)
※2 LR 1 のみ、間にハシゴを挟んでも加算される。
※3 プログラムで指定された場所に閉じ込めた場合のみ。
※4 最初から敵がいないステージ(LR3-R16)や、掘れるレンガのないステージ(LR1-R16)ではボーナスが付きません。これはデフォルトで設定されている為です。