アーケード版の特徴 2
システム面での差別化

制限時間の設定

 

これがないと流石に業務用としては出せません。画面の左上(スコア右)にある数字が、スタートと同時に減り始め、0になると1ミスとなります。

  • ミスやステージクリアする度にリセットされ、設定された時間から再開。
  • シリーズによって持ち時間が異なる。
  • ステージの後半に進むに連れて1面当たりの持ち時間は増える。
  • クリア時の残りタイムは得点として加算される。
  • 周回を重ねる度にタイマーの減る速度が増す。
  • タイマーの存在が緊張と焦りの原因にもなったりする。

シリーズ別のタイム値はこちらを参照ください。(攻略のコツ / 獲得ボーナス一覧)

ステージ数

Lode Runner 1 24 levels 実質 070 levels
Lode Runner 2 バンゲリング帝国の逆襲 30 levels 実質 201 levels
Lode Runner 3 魔神の復活 30 levels 実質 215 levels
Lode Runner 4 帝国からの脱出 30 levels 実質 207 levels
Lode Runner 4 帝国からの脱出Pair Game 18 levels 実質 162 levels

(実質Level数については下記の一覧表を参照下さい。)

当時のPC版(150levels)と比較するとかなり少ないが、ゲームセンター用なので適正数なのかも知れません。最終面以降はループし、最初の面から再びスタートする。ちなみに、プレイ時間は慣れた人で1ループで1時間くらい。上級者はエンドレス。
面数が少ないとは言え、次で説明するシステムのお陰で、一つのステージを何度もプレイして追求したくなるような、LRのゲーム性とは別の深い部分がある。
そう考えると、実質的にPC版以上の面数が含まれているとも言えよう。

スコア・システム/スコアの存在意義が大きなLR

前ページで紹介したように、金塊の他にも様々なボーナス得点が設定されているのは、アーケード版の醍醐味であろう。テクニックを駆使するほど獲得点が増えるので、自己のレベルアップ及び、ライバルと差を付けるためのバロメーターにもなった。

また、光る金塊や隠れている敵キャラが持つボーナス金塊により、一つの面を9通り以上のパターンで遊べる上、なおかつテクニカルボーナス(10,000点・20,000点)やタイムアタックに挑戦するなど、ステージ・エディットが出来なくとも十分に長く楽しめるゲームでしょう。

見た目のわかりやすさ

ステージ全体はスクロールしない固定画面なので、離れた敵の居場所や金塊の位置が把握できる他、下記の特徴がある。

  1. 点滅金塊を持った敵は点滅するので、取りこぼしの確認が容易。
  2. ハシゴ 脱出ハシゴも点滅するので脱出ルートがすぐにわかる。
  3. trap トラップはコマンダーの通過で変色。何度も騙されない。

その他、大きな違いとして

敵に金塊を取らせ、埋めず殺さず置かさずして金塊を消す事ができる。
コマンダーが掘った穴を金塊を持った敵が横から入って真下へ落ちると、その持っていた金塊はナゼか消えてしまうと言うバグだが、金塊を取った事にはならず点数は付かない。

この便利(?)な事象は画像のような地形で可能。(穴の横移動だけでは消えません。)

  • 取らせ消し1
  • 取らせ消し

有名なので仕様かとも思われるこのバグは、敵を埋めることなく金塊が減らせるので、テクニカルボーナス(10,000点や20,000点)を狙う為の、大事な攻略要素の一つになっています。

ただ、困ったことにLR 2(バンゲリング帝国の逆襲)においては、
一部の隠れキャラの金塊が取れない為、LR2の開発段階では、まだ未確認の事象であった事と推測される。(その隠れキャラは出せる事までしか確認していない)

しかし、次作の「LR 3/魔神の復活」「LR 4/帝国からの脱出」は、逆にこの事象で金塊を消させるステージがあるので、今度はわざとデバッグせずに出したのでは?と、考えられる。つまり、公認の仕様として確立されたとも言えます。

ボーナス金塊が取れない隠れキャラがいるステージ

LR 2 バンゲリング帝国の逆襲

  • Round 06 左下:モル ※金塊を残すことは可能→リプレイ06面
  • Round 21 左下:ライモス
  • Round 28 左側:バキューブ

特殊金塊配置別 ルートパターン数一覧表

光る金塊 と隠れキャラクターの持つ特殊金塊 が、それぞれ異なる場所にあった場合の通り数(Way)一覧表です。その結果、実質Level数(面数)が増えることになります。

RND LR1 LR2 LR3 LR4 - 1Player LR4 - pair
  way     way     way     way     way
  70 ways 201 ways 222 ways 207 ways 162 ways
01 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
02 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
03 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
04 3 3 3 3 9 - 3 3 3 3 9 3 3 9
05 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
06 3 3 3 3 9 - 3 3 - 3 3 3 3 9
07 3 3 - 3 3 3 3 9 - 3 3 3 3 9
08 3 3 - 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9
09 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
10 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
11 3 3 - 3 3 3 2 9 3 3 9 3 3 9
12 3 3 - 3 3 3 3 9 - 3 3 3 3 9
13 3 3 3 3 9 - 3 3 3 3 9 3 3 9
14 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
15 3 3 3 3 9 3 3 9 - 3 3 3 3 9
16 - 1 - 3 3 - 3 3 - - 1 3 3 9
17 3 3 - - 1 3 3 9 3 3 9 3 3 9
18 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9 3 3 9
19 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9      
20 3 3 3 3 9 3 2 9 - 3 3
21 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9
22 3 3 - 3 3 3 3 9 - 3 3
23 3 3 3 3 9 3 3 9 3 3 9
24 3 3 3 3 9 - 3 3 3 - 3
25     3 3 9 3 3 9 3 3 9
26 - 3 3 3 3 9 3 3 9
27 3 3 9 - 2 3 3 3 9
28 - 3 3 3 3 9 3 3 9
29 - 3 3 - 3 3 3 - 3
30 - 3 3 - 3 3 - 3 3
  • LR1には光る金塊がありません。
  • この数字は、隠れキャラがいない場合も含めた通り数で算出してます。2ヶ所しか存在しない理由はプログラム上における3ヶ所目の配置ミスが原因でした。