アーケード版の特徴 2
システム面での差別化
制限時間の設定
これがないと流石に業務用としては出せません。画面の左上(スコア右)にある数字が、スタートと同時に減り始め、0になると1ミスとなります。
- ミスやステージクリアする度にリセットされ、設定された時間から再開。
- シリーズによって持ち時間が異なる。
- ステージの後半に進むに連れて1面当たりの持ち時間は増える。
- クリア時の残りタイムは得点として加算される。
- 周回を重ねる度にタイマーの減る速度が増す。
- タイマーの存在が緊張と焦りの原因にもなったりする。
シリーズ別のタイム値はこちらを参照ください。(攻略のコツ / 獲得ボーナス一覧)
ステージ数
Lode Runner 1 | 24 levels | 実質 070 levels |
Lode Runner 2 バンゲリング帝国の逆襲 | 30 levels | 実質 201 levels |
Lode Runner 3 魔神の復活 | 30 levels | 実質 215 levels |
Lode Runner 4 帝国からの脱出 | 30 levels | 実質 207 levels |
Lode Runner 4 帝国からの脱出Pair Game | 18 levels | 実質 162 levels |
(実質Level数については下記の一覧表を参照下さい。)
当時のPC版(150levels)と比較するとかなり少ないが、ゲームセンター用なので適正数なのかも知れません。最終面以降はループし、最初の面から再びスタートする。ちなみに、プレイ時間は慣れた人で1ループで1時間くらい。上級者はエンドレス。
面数が少ないとは言え、次で説明するシステムのお陰で、一つのステージを何度もプレイして追求したくなるような、LRのゲーム性とは別の深い部分がある。
そう考えると、実質的にPC版以上の面数が含まれているとも言えよう。
スコア・システム/スコアの存在意義が大きなLR
前ページで紹介したように、金塊の他にも様々なボーナス得点が設定されているのは、アーケード版の醍醐味であろう。テクニックを駆使するほど獲得点が増えるので、自己のレベルアップ及び、ライバルと差を付けるためのバロメーターにもなった。
また、光る金塊や隠れている敵キャラが持つボーナス金塊により、一つの面を9通り以上のパターンで遊べる上、なおかつテクニカルボーナス(10,000点・20,000点)やタイムアタックに挑戦するなど、ステージ・エディットが出来なくとも十分に長く楽しめるゲームでしょう。
見た目のわかりやすさ
ステージ全体はスクロールしない固定画面なので、離れた敵の居場所や金塊の位置が把握できる他、下記の特徴がある。
- 金塊を持った敵は点滅するので、取りこぼしの確認が容易。
- 脱出ハシゴも点滅するので脱出ルートがすぐにわかる。
- トラップはコマンダーの通過で変色。何度も騙されない。
その他、大きな違いとして
敵に金塊を取らせ、埋めず殺さず置かさずして金塊を消す事ができる。
コマンダーが掘った穴を金塊を持った敵が横から入って真下へ落ちると、その持っていた金塊はナゼか消えてしまうと言うバグだが、金塊を取った事にはならず点数は付かない。
この便利(?)な事象は画像のような地形で可能。(穴の横移動だけでは消えません。)
有名なので仕様かとも思われるこのバグは、敵を埋めることなく金塊が減らせるので、テクニカルボーナス(10,000点や20,000点)を狙う為の、大事な攻略要素の一つになっています。
ただ、困ったことにLR 2(バンゲリング帝国の逆襲)においては、
一部の隠れキャラの金塊が取れない為、LR2の開発段階では、まだ未確認の事象であった事と推測される。(その隠れキャラは出せる事までしか確認していない)
しかし、次作の「LR 3/魔神の復活」「LR 4/帝国からの脱出」は、逆にこの事象で金塊を消させるステージがあるので、今度はわざとデバッグせずに出したのでは?と、考えられる。つまり、公認の仕様として確立されたとも言えます。
ボーナス金塊が取れない隠れキャラがいるステージ
LR 2 バンゲリング帝国の逆襲
- Round 06 左下:モル ※金塊を残すことは可能→リプレイ06面
- Round 21 左下:ライモス
- Round 28 左側:バキューブ
特殊金塊配置別 ルートパターン数一覧表
光る金塊 と隠れキャラクターの持つ特殊金塊 が、それぞれ異なる場所にあった場合の通り数(Way)一覧表です。その結果、実質Level数(面数)が増えることになります。
RND | LR1 | LR2 | LR3 | LR4 - 1Player | LR4 - pair | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
way | way | way | way | way | ||||||||||
70 ways | 201 ways | 222 ways | 207 ways | 162 ways | ||||||||||
01 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
02 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
03 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
04 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
05 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
06 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 |
07 | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 |
08 | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
09 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
10 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
11 | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | 2 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
12 | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 |
13 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
14 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
15 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 |
16 | - | 1 | - | 3 | 3 | - | 3 | 3 | - | - | 1 | 3 | 3 | 9 |
17 | 3 | 3 | - | - | 1 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
18 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 |
19 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | |||
20 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 2 | 9 | - | 3 | 3 | |||
21 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | |||
22 | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | |||
23 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | |||
24 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | - | 3 | 3 | 3 | - | 3 | |||
25 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | |||||
26 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | |||||
27 | 3 | 3 | 9 | - | 2 | 3 | 3 | 3 | 9 | |||||
28 | - | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | 3 | 3 | 9 | |||||
29 | - | 3 | 3 | - | 3 | 3 | 3 | - | 3 | |||||
30 | - | 3 | 3 | - | 3 | 3 | - | 3 | 3 |
- LR1には光る金塊がありません。
- この数字は、隠れキャラがいない場合も含めた通り数で算出してます。2ヶ所しか存在しない理由はプログラム上における3ヶ所目の配置ミスが原因でした。