Lode Runner™ 魔神の復活(1985)
稼動開始時期 : 1985年11月
海外版タイトル : Lode Runner™ The Golden Labyrinth
開発/発売 : アイレム販売株式会社
ゲーム基板 : Irem M-62 system hardware / ZILOG Z80 CPU @4Mhz
- USA version
- その他資料
- 全ラウンド画像
- 敵キャラクター一覧(攻略のコツ)
- 攻略動画(video)(リプレイ)
『コマンダー!君の使命はまだ終わってはいない。』
『崩れさったはずの悪魔の偶像。しかし、真の悪魔は目ざめたのだ。』
『そして、ねむりを妨げられ怒り狂った魔神は、さらに狂暴で残虐な死の番兵を遣わしたのだった・・・・・・。』
『おまたせしました。皆様の熱い熱いご要望にお応えして待望の第3弾!!』(Instruction Card より)
アーケード版の第3弾。サブタイトルが『魔神の復活』となっているのは、前作で崩壊した帝国が復活したからだと思われる。
システム等は前作と同じだが、2ndブロックから初期タイムがMAXの10,000に設定されている。他にもいくつかの敵キャラとBGMが変わり、アイレムのオリジナル面、思考性の高い面が増えた。
ちなみに、私が一番最初にハマったのがこの作品であった。
画像など
デモ画面
次のブロックへ
エンディングメッセージ
隠しメッセージ付きのハイスコア一覧
Instruction Card
USA Version
副題が "The Golden Labyrinth" と名付けられ、一部の仕様が国内版と異なっている。
具体的には、R16の中央部分が "bound to die area"になり、R22の金塊が一つ多いなど。(他に気づいた方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。)
海外バージョンのタイトル
16面の中央部分(浮いた金塊の下の場所)に途中で入ってしまった場合、
国内版だとタイマーがゼロになるまで待つか自滅するしかないが、
海外版だと自動でミスとして処理される。
22面は金塊が一つ多い(左端)。下の国内版と比較してみよう。
こちらが国内版。どちらがIREMの意図したものかは不明。