テクニック5
敵を埋め殺してボーナス2万点を得る方法
テクニカル・ボーナスには、敵を殺さずにクリアーすると1万点が、一度も穴へ埋めずにクリアーすれば2万点がもらえます。しかし、掘った穴で埋め殺したのに関わらず2万点がもらえる裏技を紹介しましょう。但し、この前後に一度でも敵を穴に埋めたらノー・ボーナスとなるので注意。
このテクニックを用いることにより、本来のロードランナーのルールではボーナス獲得が不可能だった面でも、2万点が獲得可能になったりします。(LR2の12面とか)
尚、この事象はバグの一種なんでしょうけど、偶然の産物として当時の上級プレイヤー達はこぞって活用していました。
縦から埋める
敵との距離または時間を置いて、掘った穴が埋まりかけの状態の時に敵を落とす。敵が穴の底に完全に着地したら失敗。(※落下時の着地音が鳴る。)
横から埋める
地面を伝って来るため、穴の底と足が付いている状態でも落下処理と見なされない。
解説
プログラム上では得点獲得におけるボーナス加算処理がされている為じゃないかと思われます。ボーナス別に原因を解明(って言うか勝手に想像)してみました。
ノー・ボーナス パターン
- 敵がランナーの掘った穴へ着地した? → YES = 穴落ち得点加算処理。
- その穴と一緒に埋まった? → YES = 殺し得点加算処理。
- ランナーが脱出ハシゴに到達した時点で、1と2を実行したか?
1=YES 2=YES - ノー・ボーナスで次ラウンドへ。
10,000点 パターン
- 敵がランナーの掘った穴へ着地した? → YES = 穴落ち得点加算処理。
- その穴と一緒に埋まった? → NO = 殺し得点処理はなし。
- ランナーが脱出ハシゴに到達した時点で、1と2は実行したか?
1=YES 2=NO - ボーナス10,000点加算処理
20,000点 パターン
- 敵がランナーの掘った穴へ着地した? → NO = 穴落ち得点加算処理はなし。
- その穴と一緒に埋まった? → NO= 殺し得点処理はなし。
- ランナーが脱出ハシゴに到達した時点で、1と2を実行したか?
1=NO 2=NO - ボーナス20,000点加算処理
殺したけど20,000点 パターン
- 敵がランナーの掘った穴へ着地した? → NO = 穴落ち得点加算処理はなし。
- その穴と一緒に埋まった? → YES = 殺し得点加算処理。
- ランナーが脱出ハシゴに到達した時点で、1と2を実行したか?
1=NO 2=YES - ボーナス20,000点加算処理
以上のように、20,000点加算条件は本来、
1=NO 2=NOであるべきなのだが、
1=NOと判断された場合に限り、2と3の結果は飛ばされて20,000点処理されているのかも知れない。(敵は穴に落ちなきゃ死にませんって言う概念。)