点数稼ぎ(Score Attack)について

稼ぎ方の紹介 〜 狙い通りに決めろ!

Counter Stop

このコンテンツは、ゲーム本来の目的から脱線した内容となっております。
色々な方法で細かく得点を積み重ねられるアーケード版ならではの遊び方、点数稼ぎの紹介です。その目的は普通に金塊回収してクリアーではなく、
「いかに短時間で効率良くカンストを達成させるか!」
を、追求する点にあり、この限りなき追求性がアーケード・ファンの心を掴んだとも言えるでしょう。

いくつかの方法を紹介しますが、仕掛けのパターンによってはテクニカルボーナス(クリア時にもらえる10,000点や20,000点)をも犠牲にし、タイムオーバー寸前までとことん稼ぎまくります。後は気力・体力・集中力で勝負!
※Lv.(Level)は難易度の目安であり、仕掛ける場所によって変動します。

Lv.1 連続シールド

連続穴落とし シールドボーナスの付く場所へシールド・解放を繰り返す。(LR2とLR3のみ有効)

Lv.1 繰り返し頭乗り

頭乗り ハシゴに近付いた敵に飛び乗ると、敵はコマンダーの座標を見失い方向転換する場所があり、そこで頭乗りを繰り返す。

Lv.2 埋めた3匹を通過

3匹通過 通り過ぎずに3匹目に差し掛かった時点でUターンする。ほんのわずかにズレると点がつかない。LR1のみ、敵の間に1マス(計4マス)空いている状態で通り過ぎると3,000点付く場合があります。

Lv.2 チョイ乗り

シールドから解放した瞬間、レバーを入れておくと1,000点付きます。もちろん、すぐに上に行かないとミスになるので、素早いレバーさばきが必要です。シールされている敵の数が多いほど、この技が活かされます。
チョイ乗り1 チョイ乗り2

Lv.2 MBで挟み足止め(LR 4のみ)

MB固め 敵をMBブロックとレンガで挟む事ができるが(バグ)、この状態では乗っても点が付かないので、さらにもう一匹引きつける事により、その敵で頭乗り稼ぎが出来ます。

Lv.2 固めて横振り

固め 入り組んだハシゴで2匹以上の敵が固まると、コマンダーが下がらない限り崩れない。レバーを左右に振るだけで点が入るので、大量得点獲得の大チャンス! 地形によっては容易に出来る面もある。 しかし、見た目で分かりにくいほど重なりが微妙にずれる場合もあり、それだと横振りでは点が付かない。

Lv.3 連続頭乗り

頭乗り連続 「Lv.1 繰り返し頭乗り」の高度な応用技。乗った後地面に着かずに、すぐさまハシゴへ戻る。持続するには集中力のみ!

Lv.3 引っ掛け固め

バグを利用した技。落下した敵が、穴から這い上がりかけた敵とハシゴに挟まれてジタバタしながら固まれば成功。これで連続して頭に乗れる。
落とし方はシールド解放以外にも、ハシゴにぶら下がって落としたり、バーから落下させたりと、タイミングは難しいが応用性が高い。

  • 引っ掛け
  • 引っ掛け2
  • 引っ掛け3

Lv.4 生き埋め固め

ある距離(時間)を置いて埋めた後、先に掘ったレンガが埋まるタイミングに這い上がると見られる現象(敵は生きており解放すると追いかけて来ます)。この敵には乗っても点が付かないので、もう一匹を下から誘導します。穴が完全に埋まれば2匹目も固定されるので、その上で頭乗り出来ます。 この手順は少々大変ですが1匹目のパターンさえ見つかれば、あとは何とかなるので早めに仕掛ける事をお勧めします。 (レンガに固まらない敵もあり)

  • 生き固め1
  • 生き固め2
  • 生き固め3

Lv.5 仮想ブロックの活躍で敵を固めて頭乗り(LR 4のみ)

仮想ブロック固め 先にMBを押してから(ちょい押しも可)、敵をギリギリまで近づけた所に仮想のブロックを作れば、固めて横振り稼ぎが出来る。
→仮想ブロックについて
(コンテンツ:Gallery → Bug's Report)

Lv.10 横振り稼ぎ/evolusion

足固め 1.シールした敵の脇を掘り、埋まりかけ寸前に到着するように引き寄せる。
2.タイミングが合えば足先だけレンガに埋まった状態で停止する。
3.掘るタイミングがほんの少し遅いと敵が埋まって死に、ほんの少し早いと止まらずに向かって来るので、ドットレベルのタイミングが必要。
4.シビアだが見返りは大きく、仕掛けが可能なステージも多いので試す価値は大いにある。

Lv.10の補足説明

足固め2 右の画像の場合、固めた敵が進行方向(左)に進もうとしても、下の敵に引っかかった状態なので進めず、ハシゴも上れません。しかし、後ろ(右)はその障害物がないので普通に進めます。
尚、固まった後に敵が動き出す条件は、進める方向(画像では後ろ側)にランナーが現れた時です。

ちなみに、下の敵を数ドットだけ固めるレンガ側へ、食い込ませるようにズラして閉じ込めると、固めるタイミングがほんの少し甘くなるようです。

カンストとは?

カウンター・ストップの略。スコアがMAXに達するとそれ以上カウントされないが、ゲームは続行可。(LR 1は999,999で、LR 2〜4は9,999,990でカウンターが停止します。)
通常のテクニカルボーナス狙いでのプレイだと(LR2~LR4の場合)概ね7周以上もかかるのだが、全ての技を正確に駆使する事により、理論上は全シリーズがなんと一周以内にカンスト可能!
しかも、ランナー4人全てを稼ぐための犠牲にする必要もなく、一人のランナーで到達可能らしいので、とんでもない進化を遂げたのです。

カンスト・リプレイはこちら

LR2 バンゲリング帝国の逆襲
1周(30面)以内でカンストを叩き出したMAMEリプレイです。

LR3 魔神の復活
1周目と5周目を収録したカンスト動画です。

掲載してあるリプレイファイルには、MAMEのバージョンによって再生に不具合が出る場合があります。
リプレイページを参照するか、管理人宛にBBSでお知らせ下さい。