Bug's Report No.1
レンガで発生するBug

1-1 レンガの中で固まる敵その1

生埋めLR1穴から這い上がりかけた時、上に敵がいるとこのままの体制で固まる場合があります。固まっていますが敵は生きているので触れるとミスになります。

もちろん、この事象を狙って発生させるのは難しいとの事です。(情報提供:hidemixさん)

発生するシリーズ LR1
解決策 なし。脱出の障害になった場合は、残念ながら自滅して最プレイ。

1-2 レンガの中で固まる敵その2

敵が穴から這い上がるタイミングと、その右上もしくは左上にある掘ったレンガの埋まるタイミングが合致すると、この様な現象が起る場合があります。ただし、キャラクターによって性質が異なるようで、同じタイミングでもレンガ内を素通りしてしまうキャラクターもいます。

ハービン チック ヘクター バービー ライモス MBサンプル(MBを利用しても可能)

バグとは言え、時にはこれを利用するのも攻略の一つになります。
シール場所のない面で実行出来れば、やっかいだった面が比較楽になるでしょう。
(ただ、これを決めるまでがやっかいなので、決して勧めているわけではありません。)
このままの状態で他の敵を埋め殺さなければ、テクニカルボーナス10,000点がつきます。

生埋めサンプル

発生するシリーズ LR2 LR3 LR4(LR4は全キャラで可能)
解決策 敵の頭上から穴を掘る。

おまけ

このバグを利用した2匹の上を通過して3000点取る方法。出来る場所がとても少なく難易度も高いので、狙うメリットは極めて低い。

2匹で3000点-1LR3−17面の右上で実験。まずは敵を固め(←まず、これが大変だけど)、右端から別の敵を誘い込む。

2匹で3000点-2ここへ埋めたら這い上がらないうちに固めた敵の上に乗り、すばやく解放する。

2匹で3000点-3そのまま通過するとなぜか付かないはずの3000点がもらえる。他には、LR2−21面の左下(隠れキャラ)でも可能。LR4の場合は1000点になる。

1-3 レンガの上で固まる敵

fixationくぼみにシールされた敵がいる状態で、その隣のレンガの上で微動だにしない敵。

その上でレバー(コントロールキー)を左右に振ると、見る見る頭乗りボーナスが追加される。短時間で高得点が取れるので、点数稼ぎの究極的スタイル。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4(全敵キャラで可能)
解決策 敵の後ろ(ハシゴ反対方向)へ落ちると元通りに動き出す。
解説ページ スコアアタックLv.10 / 横振り稼ぎ-Evolusion

1-4 レンガをすり抜ける敵

Case 1 すり抜けバグ1:掘ったレンガを通り抜ける

異次元空間

再生した敵が掘ったレンガへ埋まらずにそのまま通過するバグ。ずいぶん昔から目撃されていましたが、成功させる条件が不明のままでした。そこで、現時点において判明できた条件を挙げてみました。

  1. 敵を半殺しにする(横埋めと下からの埋めは無効)。また、一度埋めた穴と同じ場所での実施も無効になる。
  2. 1で埋めるレンガは、通過させるレンガより低い場所にすること。同じ高さ、もしくは高い場所だと成功しない。
  3. 再生で光った真下を掘る。
  4. 通すレンガの下がハシゴだと、バグが解消され普通に埋まる。
  5. 通すレンガの下にレンガが続いていても、2の条件下である限り、先に掘り続ければどんどん通過する。
  6. 最初に埋めたレンガと同じ高さまで落下した時点で、バグは自動的に解消される。
  7. 最上段の再生位置から、通過させたいレンガの間に金塊とトラップがあってもバグ状態は維持されるが、バーがあるとその時点で解消される。
  8. 再生位置(高さ)からの距離は、着地地点が下から2段目まで有効。

【補足】

  • すり抜け状態の敵であっても、落下途中に宝があれば宝を取る(4-26で確認済み)。
  • 宝を持った敵がすり抜け状態の場合は、穴を通過した際に持っていた宝を離し、そのまま穴をすり抜ける。
  • 既に穴の上に宝があった場合は敵が持っている宝は消える(既にあった宝と同化する?)。クリアは可能。
    ※すり抜けバグに限らず、穴の上に宝がある状態で宝を持った敵がその穴に入ると敵が持っている宝は消える。
発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4
実践動画 LR4-R26 2万点・最速13580(通り抜けバグ使用)/ TOKUMIさん

Case 2 すり抜けバグ2:横からすり抜ける

Report 1-2で説明したのと少し重複しますが、これは穴を掘らず、まるで勢い余ったように敵がレンガの中を素通りしてしまう事象です。目撃した人は結構いるのではないでしょうか。

lr2-r24Lode Runner: Memo
2011/04/29の記事より

発生する地形は限られており、全ての敵キャラが素通りするかは不明。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4
解決策 特になし。

Case 3 すり抜けバグ3

LR4ペアゲームにおいて、双方の敵が同時に一つの穴に埋まることがあります。その時、穴の下が空欄なら片方の敵が通過してしまう事象が起こります。

発生するシリーズ LR4ペアゲーム
解説ページ Blog/ バグネタ:2Pの敵はレンガの穴を通過する

Case 4 すり抜けバグ4

→ ハシゴとバーで発生するBug / 2-5 ハシゴ下のレンガをすり抜ける

1-5 レンガ上に金塊を残してくれる隠れキャラ

隠れキャラの持っている金塊は埋まると一緒に消えてしまいますが、金塊だけ残す方法があります。 成功すれば、取り損なっても慌てずに後から回収できます。

Case 1

LR2の11面の場合、画像の3まで掘った後に左上の隠れキャラを出し、4→5を掘って下の敵を解放する。2匹がタイミングよく縦の座標に重なれば、金塊を残して重ね歩きで向かって来る。(下の敵が移動中に限る)

  • 隠れ金塊1
  • 隠れ金塊2

Case 2

LR2の24面で中央辺りに隠れていた敵を出した後、そのまま埋めるつもりで開けた穴に横から(1/2段低い位置)から突入し、金塊だけ残して埋まってしまう。
(情報提供:宇宙Meさん)

  • 隠れ金塊3
  • 隠れ金塊4

Case 3

レンガが埋まる直前のタイミングで隠れキャラを埋めれば金塊が残る。極力浅く、足だけ埋まるようなタイミングが望ましい。それより深く入ると金塊まで消える。

  • 隠れ金塊5
  • 隠れ金塊6

Case 1と2は、次で紹介するReport 1-6の場合だと金塊は消えてしまいます。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4

1-6 敵が持っている金塊が消える

敵が金塊を持ったまま掘った穴を横から入ってそのまま落ちると、なぜか持っていた金塊が消えてしまいます。その金塊は存在しなかった事と同じで、スコアはノーカウント・クリアは可能となります。穴の中を横移動だけでは消えません。

  • 06-1
  • 06-2
発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4
同じ内容の紹介ページ アーケード版について / AC版の特徴:ゲームシステム / その他、大きな違いとして

1-7 敵を埋めたのにボーナス獲得

これも結構有名で、敵を何度か埋めたのに20,000点ボーナス「You made it without entrapping」が貰える 事象です。
bo20000

方法は、穴が埋まり始めた時に敵が嵌るように合わせるのです。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4
解説ページ攻略のコツ / テクニック5 敵を埋め殺してボーナス2万点を得る方法