Bug's Report No.3
敵の挙動に関するBug

3-1 画面外へ勝手に逃げ出す敵

最後の金塊を取る直前に、脱出ハシゴが出る場所の真下で敵を埋めます。金塊を取ると、その敵はハシゴを登らずに画面外へ行っちゃいます。

  • 減らし方1
  • 減らし方2
  • 減らし方3
  • 減らし方4
発生するシリーズ LR4
解決策 なし。

3-2 とある空間で停止する敵

ここの左上は異次元空間となっており、囲まれた場所ではないのに、敵キャラ(タバラ)を全匹簡単にシール状態にできます。しかし、隠れキャラだけはそうは行きません。

異次元2-1 1匹ずつ引き寄せてハシゴの上から頭を乗り越える。

異次元2-2 全部追いやるとこんな感じになる。

異次元2-3 静止しているタバラには触れても何故か死なない!1/2段下がりレバーを右斜め上へ入れると・・・

異次元2-4全員コマンダーを追いかけ出す!

異次元2-5
これは上記と同じ状態。右方向へは「R−09」表示部までしか進めないが、ここでさらに1/2段上がる事も可能。 (もちろんクリアーは不可)

発生するシリーズ LR2-R09
解決策 なし。

3-3 処理落ちするキャラクター

敵が5匹配置されている面で隠れキャラを出して全員が動き出すと、横移動時に動作が重くなったり、敵の挙動が時々不審になる事象の事です。

発生するシリーズ LR4

3-4 敵が敵の上を歩く・重なる

アーケード版は基本的に敵の頭に敵は乗らず、同じ座標に重なる傾向にあります。

敵の上を歩く敵

穴に落としたと思ったら、その真下を通過中の敵の上に重なって歩き出す事があります。
だいたい、その進行方向にハシゴがある場合に発生し、落下後に起こる事もあります。

lr2-09 lr4-12

よく泣かされたバグ。右側(LR4-R12)は絶体絶命だった。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4
事前対策万が一のことを考え逃げ道の確認や、下を通過しそうな敵を足止め。

敵同士の重なり

落下先の足場が地面やハシゴ・バー以外だと、足場が地面か空間と認識されるまで一時停止します。その下の敵が移動せずに進行方向が壁になっているうちは、全然動かない状態になる事象の事です。

3-04

これはRepot1-2/レンガの中で固まる敵その2から発生した状態。
(こうなる敵キャラは限られています)

発生するシリーズ LR2 LR3 LR4
解決策 壁を崩し、最後に埋まっている敵を解放する。

3-5 いつまでも再生できない状態

3-05 最上段で敵が再生する瞬間(光っている状況)の所に立ち続けている限り、その敵は姿を現しません。多分、これはメーカーの配慮のような気がしますけど。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4

3-6 空間に金塊が置かれる

ladder-bug 金塊を空中に置かれてしまい、どうしようもない状態。

発生するシリーズ LR2 LR3 LR4 (LR1 ?)
解説ページ 攻略のコツ/ 一段ハシゴでの問題点 その2

3-7 敵同士が固まる

敵がお互い譲らずに固まってしまう事象は、いろんな場面で発生します。そしてこれは点数稼ぎに繋がる事が多いのです。

  • 3-07a
  • 3-07a
  • 3-07a

故意に固める方法以外に、自然発生する場合も度々見られます。

3-07-2

最上段などで復活した敵が引っかかった状態。その高さまで進めれば崩れるのだが、この面の場合だとクリア不可能。

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3 LR4
解説ページ スコアアタック

3-8 穴の手前で埋まるまで待ち続ける

どういうことかと言いますと、右下からハシゴを上ってきた敵を足止めするテクニックの一つです。LR2-R13の場合、右端にあるハシゴの左隣を掘ると敵は穴が完全に埋まるまで、上下しながらその場に留まります(敵の数は無関係)。
これが左右対称だと穴に関係なく進むので、敵のアルゴリズム(左方向優先)と、敵の進む先の地形がどうやら関係していると思われます。(出来る面は少ないです)

ladder-bug

発生するシリーズ LR2 LR3 LR4 (LR1は未確認)

3-9 コマンダーをすり抜ける敵

埋めた上に半歩ズレて立っていると、一瞬コマンダーをすり抜けてしまう敵がいます。
一旦すり抜けてもすぐに振り返りるので結局ミスになりますが、先に隣も掘っておく事で回避可能です。地面ではなく、穴であれば振り返ることが出来ずに落下するので、コマンダーと入れ替わるようにそのまま落ちてくれます。

Case 1 アング・ペットン・ラモーンの面

アング

ペットン

ラモーン

画像はLR2ですが、同じ敵が登場するLR1とLR3でも同じ事象になります。

Case 2 モルの面

この敵キャラもすり抜けますが、勢いが上で紹介した敵と、ちょっとばかし違うようです。
左端から2マス目に埋め、立ち位置を少しだけ被ってジッとしていると、穴から出た敵(モル)はコマンダーをすり抜けて画面外へ行ってしまいます。
これが出来る面は、LR1-R14、LR2-R19、20、21。モル以外の敵キャラで出来るかは不明。
(情報提供:Y.Wさん)

  • モルの消し方1
  • モルの消し方2
  • モルの消し方3
  • モルの消し方4
  • モルの消し方5

3-01 ※LR1の場合、一番下のレンガにコマンダーが落ちると、右下からレンガの中を通って、消えたはずのモルが迫って来る!

発生するシリーズ LR1 LR2 LR3
解決策 隣を掘る。掘れない場所ならすぐに離れる。

モルの面〜おまけ

眠れるモル LR2-R20のある場所で、モルを突然眠りにつかせる事が出来ます。
コマンダーが重なろうがあちこち回ろうが、ピクリともしない。目を覚まさせる方法はたった一つ。一番下まで行くだけで良い。
全員連続で眠らせることも出来るので、ひとつ試して見ては。

【手順】

  • 手順1
  • 手順2
  • 手順3
  • 手順4
  • 手順5