Lodey : 簡易マニュアル
Japanese
MAME32内のromsファイル内で展開します。(mame\roms\ldrun4\)
01
lodey.zipを解凍します。
lodey.zip → lodeyフォルダ
02
次に、ldrun4.zipを解凍します。
ldrun4.zip → ldrun4フォルダ
03
lodeyフォルダ内の”lodey.exe”を、ldrun4フォルダへ入れます。
lodey.exe → ldrun4フォルダ
04
lodey.exeを起動し、下のアイコンをセレクトしながらマッピングします。
1 | 削除 | 2 | レンガ | 3 | 落とし穴 | 4 | コンクリート |
5 | 透明ブロック | 6 | ハシゴ | 7 | 脱出ハシゴ | 8 | バー |
9 | 可動ブロック | 10 | 金塊 | 11 | スペシャル金塊(8000点) | 12 | ランナー |
13 | 敵 | 14 | 隠れている敵 | 15 | ペアランナー | 16 | ペアランナーの敵 |
17 | 敵が入ると点が付く場所 | 18 | ランナーが入ると脱出不能の場所 | 19 | ランナーが入ると脱出不能で敵が入ると点が付く場所 | 20 | 17〜19の削除 |
05
確認作業
- [1P-TEST]ボタンで、Round01を現在のマップに書き換えます。
[2P-TEST]ボタンで、ペアゲームのRound01を現在のマップに書き換えます。 - MAMEを起動し、プレイしてみましょう。
- [SAVE]ボタンで、名前を付けて保存します。保存場所は必ずromフォルダ内にしてください。([BUILD 1P]で、シングルゲームを自分のオリジナルステージに書き換えます。*.lr4となります。)
06
マップ数が増えたら、全体を構築してみましょう。[BUILD]ボタンで画面が変わります。
07
左上から右下の順でRound01〜30にあてはめる事ができます。(ペアゲームの場合はRound01〜18まで)
1 | romフォルダ内に保存したマップファイルを選ぶ。(*.lr4) |
2 | クリックした面を入れ替える。 |
3 | 保存したマップビルダー・ファイルの読込み。 | 4 | マップビルダーの保存。 |
5 | シングルゲームを現在のマップに書き換えます。 | 6 | ペアゲームゲームを現在のマップに書き換えます。 |
7 | クリア。全てNO DATAにします。 | 8 | マップ作成画面に戻ります。 |
※「タイトルメッセージ」を変更する場合は、上の部分だけにして下さい。
08
[BUILD 1P]で、シングルゲームを自分のオリジナルステージに書き換えます。
[BUILD 2P]で、ペアゲームを自分のオリジナルステージに書き換えます。
09
[SAVE BLD]ボタンで作った全マップを、romフォルダ内に保存します。 (拡張子は*.bldとなります。)
10
MAMEを起動し、さっそくテストプレイしてみましょう。修正する場合は04から始めます。
補足事項
- この作業で変更するデータファイルは lr4-v-4k のみです。
- マップサイズの合計は255byte以内が理想的です。(Round01〜30)
- 各マップサイズは、マップ作成画面の[SIZE]ボタンで確認出来ます。
- その他詳細は、添付の説明書を確認して下さい。
- これらの作業は全て自己責任において行ってください。