Lodey : 簡易マニュアル

Japanese

MAME32内のromsファイル内で展開します。(mame\roms\ldrun4\)

01

lodey.zipを解凍します。
lodey.zip → lodeyフォルダ

02

次に、ldrun4.zipを解凍します。
ldrun4.zip → ldrun4フォルダ

03

lodeyフォルダ内の”lodey.exe”を、ldrun4フォルダへ入れます。
lodeylodey.exe → ldrun4フォルダ

04

lodey.exeを起動し、下のアイコンをセレクトしながらマッピングします。 sample1

1 削除 2 レンガ 3 落とし穴 4 コンクリート
5 透明ブロック 6 ハシゴ 7 脱出ハシゴ 8 バー
9 可動ブロック 10 金塊 11 スペシャル金塊(8000点) 12 ランナー
13 14 隠れている敵 15 ペアランナー 16 ペアランナーの敵
17 敵が入ると点が付く場所 18 ランナーが入ると脱出不能の場所 19 ランナーが入ると脱出不能で敵が入ると点が付く場所 20 17〜19の削除

05

確認作業

  • [1P-TEST]ボタンで、Round01を現在のマップに書き換えます。
    [2P-TEST]ボタンで、ペアゲームのRound01を現在のマップに書き換えます。
  • MAMEを起動し、プレイしてみましょう。
    mame起動後
  • [SAVE]ボタンで、名前を付けて保存します。保存場所は必ずromフォルダ内にしてください。([BUILD 1P]で、シングルゲームを自分のオリジナルステージに書き換えます。*.lr4となります。)

06

マップ数が増えたら、全体を構築してみましょう。[BUILD]ボタンで画面が変わります。

07

左上から右下の順でRound01〜30にあてはめる事ができます。(ペアゲームの場合はRound01〜18まで)
map builder

1 romフォルダ内に保存したマップファイルを選ぶ。(*.lr4)
2 クリックした面を入れ替える。
3 保存したマップビルダー・ファイルの読込み。 4 マップビルダーの保存。
5 シングルゲームを現在のマップに書き換えます。 6 ペアゲームゲームを現在のマップに書き換えます。
7 クリア。全てNO DATAにします。 8 マップ作成画面に戻ります。

※「タイトルメッセージ」を変更する場合は、上の部分だけにして下さい。

08

[BUILD 1P]で、シングルゲームを自分のオリジナルステージに書き換えます。
[BUILD 2P]で、ペアゲームを自分のオリジナルステージに書き換えます。

09

[SAVE BLD]ボタンで作った全マップを、romフォルダ内に保存します。 (拡張子は*.bldとなります。)

10

MAMEを起動し、さっそくテストプレイしてみましょう。修正する場合は04から始めます。

補足事項

  • この作業で変更するデータファイルは lr4-v-4k のみです。
  • マップサイズの合計は255byte以内が理想的です。(Round01〜30)
  • 各マップサイズは、マップ作成画面の[SIZE]ボタンで確認出来ます。
  • その他詳細は、添付の説明書を確認して下さい。
  • これらの作業は全て自己責任において行ってください。