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Lode Runner 7について

きっかけ

今回のLR7を出すきっかけは、前作で取り止めた一部のネタを掘り起こした事です。それを形にしていくうちに、徐々に創作意欲が湧き出して3つほど面ができました。掲示板で紹介して終わりにしても良かったのですが、その後で思いついた今までにない新ネタを、どうしても捨てきれずに、マイペースでいいから面を増やしてみようと心がけました。

取り組み始めたら止まらない!

AC版をコンストラクションされた人ならわかると思いますが、エディットモードのあるファミコンなどと違い、一から面を作るのは、かなりの労力と時間を費やさざるを得ない作業です。ましてや、センスもなくプログラマーでもない私にとっては、ある種過酷な重労働でもあります。しかし、「好き」だからこそ30以上の面を作れた訳で、腹をくくって取り掛かった結果です。

難しすぎても簡単すぎてもつまらない、バランスの良い面を30個

試作段階でよほど誰かにテストプレイを頼もうかと思いました。でも、そうすると、その人の楽しみがなくなるのでそれも出来ない。自分の感覚で「どっちだろ〜?」と、悩みながら、どんどん時間ばかりが経過して行く日々でした。ようやく目処がついた頃、前作等を改めて見てると、やはりTKMさんの面などは、かなり凝っており、随所に私が今回になって思いついたネタに類似して所が見られ、正直「すごいな〜」と、関心してます。

最後に・・・

もし、面白さに欠けるようでしたら、掲示板かメールで遠慮なくおっしゃって下さい。この手の意見がないと、もし次回作を出す場合にマンネリになりがちですので・・・・・。それと、3作投稿して頂いたtomokunさんにも感謝します。

2006年 管理人


おまけ面について

データだけ残している3つのステージがあります。(ステージ画像の43・44・45)
これはペアゲームで書き換えると解法に不具合が出ると思われるため、最初の3面に書き換えたファイルを別途ダウンロードできるようにしましたので、気が向いたらチャレンジして下さい。