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Lode Runner 8について

ベースを「LR3魔神の復活」にした理由は、前作まで出来なかったワンコインクリアの兆しが見える点に重点を置いたからです(自己基準)。 目新しいネタだと、どうしてもクリア時間を要し難易度が高くなりがちですが、LR3ならMAXタイムが10,000のため、自ずと難易度を低く設定せざるを得ないと考えたからです。
作りながら何度もプレイした結果、そもそもゲーム自体苦手な自分にとっては、この位のレベルが丁度良いなぁ・・・と、改めて実感しました。

他にも、LR2の場合はタイムがBlock3(7面)から8,000→10,000に増えるが、LR3はBlock2(4面)から増えるので、遊び手側にも少し余裕ができる点です。

制作期間等

ほとんど週末の空き時間を利用したのでなんだかんだで半年以上。
用意した面は100面以上あり、LR4向けの難易度面ばかりだったので、30個の選択にかなり時間を要しました。 削除した面も20個くらいあったかも。もちろん、全てが全て自分で考えた面ではありません。結構な数を昔のLRから取り入れております。
それと、慣れたLR4のベースと違い、短い制限時間での凝ったギミックはNGなので、その点のバランス取りが一番大変でした。ラストブロックはLR4の半分しかないですし。
それにしても、もし、lodeyがなく、前回までのようにマップデータを全て手書きだったら・・・そう思っただけでゾッとします。
(Rさんに感謝)

今後の計画

当初、「ver.A」とし、今回取り入れられなかったステージを無理やり「ver.B」として、いつか公開しようかと考えていましたが、同じldrun3.zipだとプレイヤー側の管理が面倒でしょうから、海外バージョンのThe GOLDEN LABYRINTHで出そうか、それともLR4で出そうか、色々と目論見中。(もしかしたら、LR9になるかも)

各面のコンセプトなど


最後まで閲覧・ダウンロードありがとうございました。何か気づいた点がございましたら、遠慮なくトピックスボードへ書き込みしてください。(ダメ出し歓迎)

2008年 管理人


資 料

データサイズ覚書

元のマップサイズに収まらなかったので空き番地も使用しました。尚、マップ毎に改行してるので実際の合計バイト数はもっと少ないです。

検証済みボーナス一覧

Block 01 ROUND 01 20,000pt blue time
  ROUND 02 20,000pt blue time
  ROUND 03 20,000pt blue time
Block 02 ROUND 04 20,000pt blue time
  ROUND 05 20,000pt blue time
  ROUND 06 20,000pt blue time
Block 03 ROUND 07 20,000pt blue time
  ROUND 08 20,000pt blue time
  ROUND 09 20,000pt blue time
Block 04 ROUND 10 20,000pt blue time
  ROUND 11 20,000pt blue time
  ROUND 12 20,000pt blue time
Block 05 ROUND 13 20,000pt blue time
  ROUND 14 20,000pt blue time
  ROUND 15 20,000pt blue time
Block 06 ROUND 16 - blue time
  ROUND 17 20,000pt blue time
  ROUND 18 20,000pt blue time
Block 07 ROUND 19 20,000pt blue time
  ROUND 20 20,000pt blue time
  ROUND 21 20,000pt blue time
Block 08 ROUND 22 20,000pt blue time
  ROUND 23 20,000pt blue time
  ROUND 24 20,000pt blue time
Block 09 ROUND 25 20,000pt blue time
  ROUND 26 20,000pt blue time
  ROUND 27 20,000pt blue time
Block 10 ROUND 28 20,000pt blue time
  ROUND 29 20,000pt blue time
  ROUND 30 20,000pt blue time

02と19面のブルータイムは運要素あり。30面のブルータイムは神懸り的なレバー捌き必須!