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Lode Runner Q's ステージコンセプト

※Notice.

2P番兵が存在する面において、2Pコマンダーが必ず設定されているとは限りません。
2P番兵の挙動には要注意。

光る宝が設定されている場合、どれが光っても必ず最初に取れます。
ただし、同時にブルータイムを狙えるかの保証はありません。


R-01:【2-01改・Anti Standard】・・・宝=9/光 1P番兵=3

ロードランナークエストの始まり。
基本は出来てる前提でチョイと応用力を試されます。

R-02:【ビバ!アメリカもどき】・・・宝=15 1P番兵=3

ロードランナー発祥の地に敬意を表して。
星が50個だと不恰好に見えるので11個減らしてます。

R-03:【2-03改・チョイ悪バージョン】・・・宝=12/光 1P番兵=3 2P番兵=1

2P番兵登場。何かしらの技が必要。必須ではないが・・・?
脳内シミュレーションは通用しないかもしれません。

R-04:【トラップアクションの罠】・・・宝=13 1P番兵=3

クリア不能バグが発生する可能性をわざと残してます。
なのでバグ回避必須です。

R-05:【2-26改・やや悪バージョン】・・・宝=21/光 1P番兵=1 2P番兵=1

上段中央だけ2-27をミックスしてあるので回収ルートの自由度は高いです。
2P番兵登場。何かしらの技が必須。
この面だけ親切設計あり。

R-06:【2-29改・大悪バージョン】・・・宝=16/光 1P番兵=3

確実にクリアするなら1万点狙いだが、そのための仕込みは如何に?
もちろん、2万点可能です。では、その仕込みは?

R-07:【パシク面】・・・宝=22 1P番兵=4(カラフル)

大人の事情によりコメントは少なめで・・・。
色は違えど敵の性格は基本的に全員ア○ベエかもしれません。w
クリア不能バグが発生する可能性をわざと残してます。
バグ回避必須。

R-08:【2-20改・アイレムLR30周年記念】・・・宝=19/光 1P番兵=2 2P番兵=1

ここから2P番兵がアクティブに。どのように処理するかが鍵。
マップは、アイレム株式会社が30周年に見えるのが難点か。
細かいことは気にしない方向で。
開発時に設定していた毒地(閉じ込まってないのにBOUND TO DIEになるエリア)をそのまま残してます。

R-09:【2P番兵のミドルなトレンド】・・・宝=11/光 1P番兵=3 2P番兵=1

最初から手詰まり感が満載。色々試してみると道が開けるかも。
使える技は何でもやってください。
脱出に罠あり。

R-10:【Q'sのsはドSのS】・・・宝=14 1P番兵=2 2P番兵=1

ロードランナークエストの中ボスに相当。
P4ならではの仕様でコマンダーの動きに制限をかけたり、展開次第ではクリア不能パターンに陥ったり(作者の体感で99%)・・・と、見た目は楽そうなのにかなりキツイ面。 この面には隠れキャラは居ません。

R-11:【2P番兵のハードなトレンド】・・・宝=17 1P番兵=2 2P番兵=3(カラフル)

アクションもパズルも、とにかく忙しい面。
番兵の基本挙動をキッチリ把握してないとすぐ手詰まりになります。
地味な罠が多数あり。
レミュータ以外は全部2P番兵です。

R-12:【2P番兵のヘビーすぎるトレンド】・・・宝=10 1P番兵+2P番兵=4

ロードランナー史上最凶の大問題作と言える面。
異常すぎるバグ回避必須アクション面に、2P番兵レミュータを混在させてます。
普通にラミュタでもヤバすぎるのに・・・。
1P番兵レミュータの挙動が安定してないのでパニック必至!

R-13:【掘れ掘れ詐欺のあくどい手口】・・・宝=8 1P番兵=1 2P番兵=1

ブルーは可能ですが、掘りアクションの多さで恐ろしく時間がかかります。
ここまで来たら持てる知恵と技の全てを使ってください。

R-14:【自分も敵も急がば回らされ!?】・・・宝=5 1P番兵=3

バグ技一切不要の正攻法で攻略できる数少ない面の一つ。
ブルーは可能ですが、移動距離の長さで恐ろしく時間がかかります。
見た目のイメージは29面ぽいけど、難度的にどうなんでしょう。

R-15:【2-12改・極悪バージョン】・・・宝=20 1P番兵=5(カラフル)

最終面です。
これで2万点ブルーが可能だから始末が悪い。
よくもこんなキチガイ面を!
この面をクリアしたらクエストは終了です。
経験値は・・・?


※全部読んで下さった方へ

難度は高くないけど、仕掛けが普通じゃないのでストレスが尋常じゃないです。しかし、個人差はあれど(クリアまでにかかる時間のことです)、オールクリアは可能です。とは言え、中途半端な装備では返り討ちに遭うと思いますのでプレイするなら相当の覚悟が必要かと。

それでも良いと言うならプレイされる方の御武運を祈ります。

Lode Runner Q's 制作あとがき

さて、この作品の全体コンセプトは「掟破り」なのですが 今まで誰もやってない仕掛けを出来るだけ多く取り入れることを 念頭に入れて作ってました。 これは制作者コメントの方にも書いてありますが。

制作開始したのは2011年にLR10の合作用の面をアップした後だったので 2011年の5月あたりだったと思います。 そして完成したのが2014年7月・・・。 たった15面作るのに3年以上かかったことになるんですね。 まぁ、かなり時間がかかることは覚悟のうえだったんですが 思いのほか長かったと感じる今日この頃。

制作中はこれをプレイするであろうプレイヤーのことを全く考慮に入れませんでした。 LODEYとバイナリエディタを使い倒して 「15面しかないからダイエット何するものぞ」みたいな感じで 好き放題のやりたい放題でしたね。

良く言えば新機軸、悪く言えば実験台と言ったところです。

実験台と言えば、当然第1号は作者自身な訳でして・・・。 特に2P番兵においては想定外が多く発生して、「その挙動、即採用!」したものの どハマリもそれ以上に多く発生。クリアまで、なまら時間食わされた面があったり、 逆に、適当に作って採用して結局どハマリさせられたり・・・。

制作当初は、完全に上級者向けに作ってたつもりでしたが 改めてマップを見返すと、そこまで難度は高くないと思うようになってきてます。 これって、やり込んでる作者が陥る錯覚なんでしょうか? もし、そうだとすると、結構怖いことじゃないですかね。

自作面の標準は30面、この作品は半分の15面です。 その分、各面を濃い目にしたつもりではありますが オールクリア者が出るのは早いのではないかと思ってます。 この作品に対する評価はその後のことなので 人事を尽くして天命を待つ・・・そんな心境です。

自作面制作からやっと解放されたということで、 暫くはローズオンラインを堪能するとします。

こんな取りとめの無い文を読んでくださった事に感謝します。


制作開発環境

ハードウェア ネットカフェのパソコン(機種は色々)
Windows XP,Vista,7 ・・・OSも色々
ソフトウェア MAME32 0.62
LODEY
B'z EDITER
ACLRサイト内のオリジナルマップデータ画像

制作者:REMTARO・・・2014年7月27日(SUN)