エントリー

2013年05月の記事は以下のとおりです。

スライド堀りの解説訂正

完全に勘違いでした。(攻略のコツ > テクニック4 > なぜこんな事が出来るのか?

敵に乗れる幅の広さを利用し、

ギリギリの位置から早堀りすれば、

同ページの一番下にある「半ブロック分の瞬間移動」が

発動して掘ることができるようです。

 


ゲームを作る上で一番大切なこと・・・

 

シンプル&奥深い
 

ゲームセンターCX #45(2007年頃の放送)
(株)バンダイナムコゲームス/当時の社長

(有野課長によるインタビューは33:00~)

ま、ちょっと古い内容ですが、

個人的には確かにそうであって欲しいですね。

特に、息の長~いゲームを目指すのなら。

 

しかし、作る側となると決してシンプルではなさそうです。

 

ゲーム開発者としての立場から、テレビゲームを技術・アート・文学・心理学など多彩なスキルが要求される総合芸術」※1

 

実に複雑な要素が絡み合った芸術作品とでも言うべきか。

ゲームには多くのジャンルがありますが、

もし新たにLode Runnerを作る場合でも、

やはりそこまで要求されるのでしょうか?


 

おもしろいゲームを作る上で一番大切なことは、開発者が自分の作りたい物を作るのではなく、ユーザーが楽しむ表情を思い浮かべながら作る、「Fun First」の精神が最も重要」※2

 

これはゲーム開発以外の事にも当てはまりますね。 
 

以上、ちょっとまじめな記事でした。

 

※1、※2
ITmedia LifeStyle > 面白いゲームを作る上で一番大切なこととは?――テレビゲームとデジタル科学展記念シンポジウム
より。(だいぶ古い情報ですみません)

ライモスの謎

以前からこの敵キャラだけ、

どことなく不思議な動きをするような気がしていましたが、

ひとマスのバーからは落下しないんですね。

ファイル 439-2.png
ファイル 439-1.png

ここではバーの所で右往左往したまま落ちてきません。

もしその隣にハシゴがあれば、

そこへ移動してから下がり出し、

決してバーから落ちることはありません。

 

バーの真上から落下、もしくは真横の穴から出たときは

普通に落下しますけど。

 

もし、この5面が他の敵キャラだったら、

過去のクリアパターンが通じなかったかも?
 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

エントリー検索フォーム
キーワード

最新記事

新着コメント

Re:Lode Runner 1
2017/05/29 from Mura@管理人 New!
Re:Lode Runner 1
2017/05/27 from ミヌワノ New!
Re:Lode Runner 1
2017/05/25 from Mura@管理人 New!
Re:Lode Runner 1
2017/05/24 from 竜ちゃん
Re:ロードランナーをゲームの殿堂入りに
2016/02/13 from REMTARO

過去ログ(Archive)

Feed

PAGE TOP