エントリー

2014年02月の記事は以下のとおりです。

PCが届きました。

月曜に注文して今日納品。早いなぁ。

某BTO店でセレクトするパーツを色々調べていくうちに、

納得いくものは結局自作に限ると言う結論に達したんですけど、

チップセットとマザーボードの違いを初めて知った素人なんで、

ショップのおススメから選んで組み立ててもらいました。

自作で相性問題とか発生したらお手上げですし。

 

それにしても、

売れない(=評判が良くない)パーツをコッソリ組んだセット品を

安くして一押ししてる店が目に付きましたね。

ほぼ同性能の別メーカー品に変更すると、

急に値段が上がるんですもの。

まあ、物売りの基本なんでしょうか。

 

実は、私もそれに引っかかったかも知れません。

まさかお得なSSDがサムスンだとは

まだ検品しただけで動作確認してない為、断定できませんが。

 

今回はモニター増設などの拡張を見越してBTOにしましたが、

特に拘らずそのまま使用するならば、

メーカー品(エプソンとか東芝とかAppleとか)が

やっぱ安心ですね。

 

PC買い替えの時期

先月頃から、電源ファンの軸ぶれによると思われる騒音と、

HDDからもなんか音がするので、

いよいよ来たか!?

そう思い急遽、次のマシンを購入することに。

 

CrysrtalDiskInfoをダウンロードしてチェックしてみました。

ファイル 480-1.jpg

健康状態は正常と表示されてはいますが、

動いている分には一応正常なんでしょうね。

ただ、こちらのサイトを拝見すると、
http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html

いくつかの項目が危険信号のようです。

特に項目01。

「いつ壊れてもおかしくないとメーカーが指定」

と書かれているじゃありませんか!

仕事でも使っていたし、さすがに10年は持ちそうにないか。

 

ちなみに、

昔使用していたiMac(2000年製)は、

今より使用頻度が低かったのもあってか、

10年後もなんとか動いてましたけどね。
 
最後は電源が入らず力尽きた感じでした。

 

そんな訳で、

新品が来る前に逝ったらまずいので、

週末から少しずつバックアップやらなんやらで

小忙しいのです。
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:みんスペZ&ロードランナー
2017/08/15 from 権限がありません
Re:Lode Runner 1
2017/05/29 from Mura@管理人
Re:Lode Runner 1
2017/05/27 from ミヌワノ
Re:Lode Runner 1
2017/05/25 from Mura@管理人
Re:Lode Runner 1
2017/05/24 from 竜ちゃん

過去ログ(Archive)

Feed

PAGE TOP