エントリー

2015年12月の記事は以下のとおりです。

師走と更新

あっと言う間の師走です。

今年は個人的に色々ありましたが、管理人としてはサイトのリニューアルが一番のニュースです。

が、スマホ対策はしたものの今だ不具合があるので、

ここも時間が取れた時になんとかしなければ。

 

差し当たりの修正箇所として、

前の記事で書いたGoogle Feed API が問題の件を、

代替scriptで探してみました。

Railsなら自力でなんとかなるかなぁ、と思ったけど、

使用しているWindowsには、その準備のインストールやら設定が必要でかなり面倒なので、

結局 javascript(jquery) に頼りました。

 

以下、今後の為の自分用メモ。

jquery Feeds

http://camagu.github.io/jquery-feeds/

(rss取得~表示)

 

Moment.js

http://momentjs.com/

(経過時間・日数表示)

 

 

まあ、しかし、

体制を整えたのは良いとして、

肝心のネタが・・・・・・。

トップページに現れるものは

先日辺りから、サイトのトップページを開くと真ん中にアラート画面が表示されていました。

「403:This API in no longer available.」

サイト内でのスクリプトエラーとかじゃないので、

OKを押せば普通に戻れます。

 

一体何事かと検索したら、

利用させてもらっているGoogleサービスの一つが

サポート終了とかで使えなくなった。

との事らしいです。

 

どんなサービスかと言うと、

このブログが更新されたらトップページに

記事タイトルと日付を読み込んで表示してくれる、

よくあるブログの自動更新情報ってやつです。

 

まあ、めったに更新しないので個人的には困らないのですが、

毎回表示されるのはうざったいですよね。

 

ですので、

その部分はブラウザに読み込みませないように応急処置をしておきました。

まだキャッシュに残ってて表示される場合は、

ご面倒でも「OK」ボタンを押してからお入り下さい。

(いずれ出なくなると思います)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1


ユーティリティ

エントリー検索フォーム
キーワード

最新記事

新着コメント

Re:Lode Runner 1
2017/05/29 from Mura@管理人 New!
Re:Lode Runner 1
2017/05/27 from ミヌワノ New!
Re:Lode Runner 1
2017/05/25 from Mura@管理人 New!
Re:Lode Runner 1
2017/05/24 from 竜ちゃん
Re:ロードランナーをゲームの殿堂入りに
2016/02/13 from REMTARO

過去ログ(Archive)

Feed

PAGE TOP