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敵同士の間を渡る

敵同士がちょうど1マス空いている上を渡る方法。

ファイル 312-1.gif

この位置や1マス手前から進んでも落下するので、

ファイル 312-2.gif

 
きっちり二つ前から進むと成功するようだ。

1ドットでもズレたら落ちる為、右を掘って補正をかけるとよい。

ファイル 312-3.gif

ファイル 312-4.gif

実際のところ、遠い位置や下の方からハシゴを上ってノンストップで進んでも成功するので、

バグと言うよりは仕様に近いのかも知れないね。。。

そして不思議なことに、一度渡れた後はどの位置から進んでも落ちずに往復できる。(免疫ができた?)


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コメント

Robin
  • 2010/12/16 00:27

なるほど、確かに今まで、通れたり通れなかったりで不思議に思ってました。
LRにはこう言った何気ない細かな仕様やルールが色々あるもんですね。

Mura@管理人
  • 2010/12/16 02:29

細かなルールは、ほんとにたくさんありますよね。この件とは違いますが、サイトの攻略コンテンツに一部追加しましたので、参考まで。

trapper
  • 2010/12/19 02:19

いつも色々な研究してくださり本当におもしろく拝見しています。
実は敵がはしごから飛び降りるアルゴリズムがよくわかりません。
もしお時間あったらご存知の範囲でぜひ教えて欲しいです。

具体的に自分が困ってる例として、
はしごを自分が登っていて、敵がしたから追いかけてくるとき、
はしごを自分が飛び降りると敵が飛んでついてくるときと来ないときがあるようなのですが・・・。その違いが何にあるのかよくわからないです・・・(それではしごから飛んできた敵に空中でやられると超ショック受けます・・・)

Mura@管理人
  • 2010/12/19 12:34

たまたま気づいた点をネタとして記事にしたので、研究などと大それたものじゃありませんよ・・・。

>ハシゴのアルゴリズム
自分も説明出来るほど解明できていません。
恐らく、落下先に金塊があれば、そこを足場と判定される為かも知れません。

ランナーの落下中は空中にいるので、座標が読み込めずハシゴを上っているが、
金塊の真上まで落ちた(=地面に到達)瞬間に座標が見えた為、そこへ向かうんじゃないかと想像してます。

trapper
  • 2010/12/22 09:06

ありがとうございます!なるほど意識して行動してみます。

Mura@管理人
  • 2010/12/22 23:22

改めて考えると、

>金塊の真上まで落ちた(=地面に到達)

地面に到達したので座標を読み込むと言うのは、ちょっと違うかも知れません。
言うなれば、金塊の守護神として奪い取りに落下する・・・。
そう考えた方がしっくり来るかな・・・。

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