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今後のLRの展開はあるのか

拾い記事。


このようなアンケート対象年齢の人たちにしたら、

懐かしいゲーム(レトロゲーム)と言われる物は、

だいたい10~15年位前までの人気ゲームを指すのかな。

時代にして2005~1995年前ですか。

おっさんの私には、つい最近のような気がしますが。(汗

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コメント

LRW
  • 2013/03/31 05:15

最初期のLRを知ってる自分としては、
今のLRはあまりやりたいと思わないですね。
新しいギミックを入れてリメイクしてますが、
それをやるとかえってLRらしくなくなるという
イメージが。
アーケードに限れば、ディグファイトがコケましたし。
掘った穴を自分で埋められるという要素は、
飽和状態のLRをどうすれば面白くできるかを
考えた結果なんでしょうけど、
他のLRも新要素を加えた割にヒットしてないという
現実を考えれば、あながちこの考えが間違っている
とも言い切れない気が…。
裏を返せば、原作者の考案したシステムが、それだけ
最初から完成されすぎていたともいえるでしょう。
これはLRに限った話じゃなくて、他のゲームでも
それはあると思います。
特に80年代のゲームはその傾向が強い気がします。
実際、90年代のゲームは80年代のゲームをシリーズ化
したものや、基本システムを流用して二匹目の
ドジョウを狙ったゲームばかりの印象があるんです。
それを考えると、むしろ変なギミックを入れるのは
よくない気がします。
面数を増やしたり、複数のコースを設けたりする程度で
十分だと思いますよ。

どぎゃしん
  • 2013/03/31 08:22

 アイレム・ロードランナーが再び登場するならば、現在のアーケード・ゲームとして通用する必要があります。とは言っても、ゲーム性に関しては、ここのサイトの常連さんが沢山いるように問題ないと考えます。
 しかし、インカムを上げる工夫が必要になってくると思います。

1 ループは廃止
 ストリートファイターⅡ等の対戦格闘ゲームまではいきませんが、1プレイ何十分も可能となるのはゲームセンターも置いてくれないでしょう。

2 1プレイ12Round程度で1Roundごとに選択可能
 前項のような理由で1プレイ最大で12Roundくらいがゲームセンター側の許容限界と思われます。ただし、Round数は多い状態で、任天堂VS筐体のアイスクライマーのように、1Roundごとに選択できることで、何回でも遊びたくなるよう高揚させます。また、選択画面で難易度を★~★★★★★の5段階程度で分かるようにします。

3 ネット対応
 このRoundを何名クリアした、(ボーナス2万>1万>通常の優先順位でかつ)最速者の結果が出てくると全国で競争心に煽られたプレイヤーが沢山参入するでしょう。また、全国でクリアした人の数が一定数になると、そのRoundのリプレイがデモ画面でみれるようになるとよいかもしれません。

どぎゃしん
  • 2013/03/31 08:35

続きです。

4 愛嬌のある新型キャラクタ
 旧来のキャラクタはもちろん、新規で魅力あるキャラクタが必要です。帝国からの脱出はちょっと可愛さが足りないので、1~3のセンスで10種類くらい欲しいですね。キャラクタ・デザイナー及びドット職人さんが現在も確保できるかが一番の問題です。

5 ピコピコBGM
 あまり、PCM音源で重奏な曲ではレトロ感がなくなってしまいます。あえてFM音源のような音色にとどめておくのも良いかもしれません。

6 リプレイ記録を自宅PCでダウンロード
 プレイヤーにログインさせることで、プレイ回数、クリア結果等が分かれば、さらに盛り上がるかもしれません。また、リプレイを動画でダウンロードさせることで、ニコニコ動画やYou-Tubeに投稿して、更に盛り上げるようにします。

Y.W
  • 2013/03/31 15:59

> アイレムのロードランナーがあの状態でなんらかの機種で復刻するなんてことは、日が経つにつれ、可能性がどんどんゼロに近づいていると思うのです。
2~3年前まではそう思ってましたが、今は100%出ると確信しています。
根拠は
Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた
http://www.4gamer.net/games/199/G019965/20130322021/
からです。
以前、ブログの記事にされていましたが、メインはスペランカーですが半分続きのような感じになっています。

しかし、自分的にも他の方と同様にアーケードとしての稼働を希望したいのですが、構想は、現在、色々取り込み中につき(最長で)半年以内にw
かなり前にムラさんに振ったことがある妄想とさらに追加分ですwどぎゃしんさんの考えと被るところも多々ありますが・・・。

LRW
  • 2013/03/31 22:37

どぎゃしんさんに対する返事の意味合いの濃い追記ですが、
ループ廃止には自分も賛成です。
相対的にプレイ時間は減るので、インカム率はアップ
するでしょうし。
2の方式には魅力もあるんですけど、集計関連の負担が
かなりなものになりそうですね。
個人的にはいくつかコースを用意して、スコアアタック、
タイムアタックで競わせる方式のほうがいいかな、と。
あと、集計要素としては、光る宝や隠れの宝の獲得数も
入れたほうがいいかと思います。
ステージ選択要素を取り入れるなら、one round playと
いうのもありかも。
苦手面の練習用で、残機は多めだが、その面しかプレイ
できない、という。
あと、一回死んだら即終了のall round survivalも
ほしいですね。

Mura@管理人
  • 2013/04/01 22:13

早くもご意見頂くとは思いませんでした。
スコット津村氏がインタビューで言っておりましたが、
ヒットしたから4作まで出せたと。確かにそうですよね。

>LRWさん
完全同意します。ギミックを増やすと別のゲームになり兼ねないので本末転倒の恐れありですね。その辺は慎重に考えて欲しいですね。(ん?じゃあLR4は・・・?)
集計はもちろんでしょう。その基準(ルール)をどうするかは、複雑なだけに大きな課題ですね。

>どぎゃしんさん
実に具体的に考えてらっしゃるので驚きました。なんとなく光景が目に浮かびます。
BGMのことまで考えていた人は今までいたでしょうか。
アーケード用ならループはいけませんね。面数のバランスは難しい所でしょう。

>Y.Wさん
記事読みました。また来日してるんですね。
私が復刻版の可能性の話をした理由ですが、要はLR1~4まで別々のアルゴリズムやシステムを、どう統一するのかと言う点です。これはちょっと長くなるのでまた別に書きます。

そして、かなり前に私に振ったこと。。。。
すみません、全然覚えておりません。。。。すみません。。
まずはお考えがまとまったら、ぜひお聞きしたく思います。

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