エントリー

今後のLRの展開はあるのか

拾い記事。


このようなアンケート対象年齢の人たちにしたら、

懐かしいゲーム(レトロゲーム)と言われる物は、

だいたい10~15年位前までの人気ゲームを指すのかな。

時代にして2005~1995年前ですか。

おっさんの私には、つい最近のような気がしますが。(汗

 

それじゃあ、

それ以前の1980年代、特にアーケードゲームなんかは

どうなるんでしょう?

今のゲーマー層から見れば誰も知らなそうな当時のゲームを、

いくら復刻やリメイクして市場に出した所で、

ハイリスク・ローリターン、商売になりそうもありませんね。

当時、ファミコンでヒットした経歴のあるタイトルなら

認知度も高いし話は別でしょうが。

 

つまり、アイレムのロードランナーが

あの状態でなんらかの機種で復刻するなんてことは、

日が経つにつれ、可能性がどんどんゼロに近づいていると思うのです。

 

それ以降に発売された色々なロードランナーの売り上げが

あまり芳しくない事実も追い討ちしています。

ただ、この件に関しては、

「そのデキが悪かったからじゃないのか?」

なども考えられますが、初めてのプレイヤーが

「ロードランナーは面白くない」

ってなイメージの定着化にもなった可能性もありえますね。

結局、一部のファンにしか支持され続けていない、

そんな悲しい現実なんですね。

 

ちなみに、比較的新しいXBOX版は賛否両論でしたが、

完成度はかなり良いとのことです。

 

って言うわけで、

もし次の展開があるならば
 

 

・・・・・・・・・・

 

すみません、この先何も思い浮かびません。

 

裏をかいて高齢者層がメインターゲットとか・・・。

これも厳しい?

 

今度、皆さんでアイデア交換し、

いつかメーカーへぶつけてみたい、

今日この頃です。
 

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://aclr.main.jp/blog/index.php/trackback/430

コメント

LRW
  • 2013/03/31 05:15

最初期のLRを知ってる自分としては、
今のLRはあまりやりたいと思わないですね。
新しいギミックを入れてリメイクしてますが、
それをやるとかえってLRらしくなくなるという
イメージが。
アーケードに限れば、ディグファイトがコケましたし。
掘った穴を自分で埋められるという要素は、
飽和状態のLRをどうすれば面白くできるかを
考えた結果なんでしょうけど、
他のLRも新要素を加えた割にヒットしてないという
現実を考えれば、あながちこの考えが間違っている
とも言い切れない気が…。
裏を返せば、原作者の考案したシステムが、それだけ
最初から完成されすぎていたともいえるでしょう。
これはLRに限った話じゃなくて、他のゲームでも
それはあると思います。
特に80年代のゲームはその傾向が強い気がします。
実際、90年代のゲームは80年代のゲームをシリーズ化
したものや、基本システムを流用して二匹目の
ドジョウを狙ったゲームばかりの印象があるんです。
それを考えると、むしろ変なギミックを入れるのは
よくない気がします。
面数を増やしたり、複数のコースを設けたりする程度で
十分だと思いますよ。

どぎゃしん
  • 2013/03/31 08:22

 アイレム・ロードランナーが再び登場するならば、現在のアーケード・ゲームとして通用する必要があります。とは言っても、ゲーム性に関しては、ここのサイトの常連さんが沢山いるように問題ないと考えます。
 しかし、インカムを上げる工夫が必要になってくると思います。

1 ループは廃止
 ストリートファイターⅡ等の対戦格闘ゲームまではいきませんが、1プレイ何十分も可能となるのはゲームセンターも置いてくれないでしょう。

2 1プレイ12Round程度で1Roundごとに選択可能
 前項のような理由で1プレイ最大で12Roundくらいがゲームセンター側の許容限界と思われます。ただし、Round数は多い状態で、任天堂VS筐体のアイスクライマーのように、1Roundごとに選択できることで、何回でも遊びたくなるよう高揚させます。また、選択画面で難易度を★~★★★★★の5段階程度で分かるようにします。

3 ネット対応
 このRoundを何名クリアした、(ボーナス2万>1万>通常の優先順位でかつ)最速者の結果が出てくると全国で競争心に煽られたプレイヤーが沢山参入するでしょう。また、全国でクリアした人の数が一定数になると、そのRoundのリプレイがデモ画面でみれるようになるとよいかもしれません。

どぎゃしん
  • 2013/03/31 08:35

続きです。

4 愛嬌のある新型キャラクタ
 旧来のキャラクタはもちろん、新規で魅力あるキャラクタが必要です。帝国からの脱出はちょっと可愛さが足りないので、1~3のセンスで10種類くらい欲しいですね。キャラクタ・デザイナー及びドット職人さんが現在も確保できるかが一番の問題です。

5 ピコピコBGM
 あまり、PCM音源で重奏な曲ではレトロ感がなくなってしまいます。あえてFM音源のような音色にとどめておくのも良いかもしれません。

6 リプレイ記録を自宅PCでダウンロード
 プレイヤーにログインさせることで、プレイ回数、クリア結果等が分かれば、さらに盛り上がるかもしれません。また、リプレイを動画でダウンロードさせることで、ニコニコ動画やYou-Tubeに投稿して、更に盛り上げるようにします。

Y.W
  • 2013/03/31 15:59

> アイレムのロードランナーがあの状態でなんらかの機種で復刻するなんてことは、日が経つにつれ、可能性がどんどんゼロに近づいていると思うのです。
2~3年前まではそう思ってましたが、今は100%出ると確信しています。
根拠は
Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた
http://www.4gamer.net/games/199/G019965/20130322021/
からです。
以前、ブログの記事にされていましたが、メインはスペランカーですが半分続きのような感じになっています。

しかし、自分的にも他の方と同様にアーケードとしての稼働を希望したいのですが、構想は、現在、色々取り込み中につき(最長で)半年以内にw
かなり前にムラさんに振ったことがある妄想とさらに追加分ですwどぎゃしんさんの考えと被るところも多々ありますが・・・。

LRW
  • 2013/03/31 22:37

どぎゃしんさんに対する返事の意味合いの濃い追記ですが、
ループ廃止には自分も賛成です。
相対的にプレイ時間は減るので、インカム率はアップ
するでしょうし。
2の方式には魅力もあるんですけど、集計関連の負担が
かなりなものになりそうですね。
個人的にはいくつかコースを用意して、スコアアタック、
タイムアタックで競わせる方式のほうがいいかな、と。
あと、集計要素としては、光る宝や隠れの宝の獲得数も
入れたほうがいいかと思います。
ステージ選択要素を取り入れるなら、one round playと
いうのもありかも。
苦手面の練習用で、残機は多めだが、その面しかプレイ
できない、という。
あと、一回死んだら即終了のall round survivalも
ほしいですね。

Mura@管理人
  • 2013/04/01 22:13

早くもご意見頂くとは思いませんでした。
スコット津村氏がインタビューで言っておりましたが、
ヒットしたから4作まで出せたと。確かにそうですよね。

>LRWさん
完全同意します。ギミックを増やすと別のゲームになり兼ねないので本末転倒の恐れありですね。その辺は慎重に考えて欲しいですね。(ん?じゃあLR4は・・・?)
集計はもちろんでしょう。その基準(ルール)をどうするかは、複雑なだけに大きな課題ですね。

>どぎゃしんさん
実に具体的に考えてらっしゃるので驚きました。なんとなく光景が目に浮かびます。
BGMのことまで考えていた人は今までいたでしょうか。
アーケード用ならループはいけませんね。面数のバランスは難しい所でしょう。

>Y.Wさん
記事読みました。また来日してるんですね。
私が復刻版の可能性の話をした理由ですが、要はLR1~4まで別々のアルゴリズムやシステムを、どう統一するのかと言う点です。これはちょっと長くなるのでまた別に書きます。

そして、かなり前に私に振ったこと。。。。
すみません、全然覚えておりません。。。。すみません。。
まずはお考えがまとまったら、ぜひお聞きしたく思います。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ブログ更新終了のお知らせ
2021/05/18 from 承認待ち
Re:ブログ更新終了のお知らせ
2018/04/15 from 権限がありません
Re:Lode Runner 1
2017/05/29 from Mura@管理人
Re:Lode Runner 1
2017/05/27 from ミヌワノ
Re:Lode Runner 1
2017/05/25 from Mura@管理人

過去ログ(Archive)

Feed

PAGE TOP