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Lode Runner SAW その3

この「LR SAW」については

プレイヤーをなかなか生還させようとしないマップが多いですね。
 
特に多いなと思うのが、

 

  • クリアできなくとも、脱出ハシゴの場所だけ確認してから攻略を考える面。

 

  • 加えて、後半で一回勝負の難しい動作を要求される面。
    その練習をしようにも、結局一通り回収しなければならない。

 

 

こんな面に出くわしたら覚悟が必要かも。

んなもんで、とにかく進まないのですよ。
(もちろん、パズルが難しい点もあります。)

まさにタイトル(映画)通り、サイコスリラーですな。(笑

 

ファイル 477-1.png
R19
上の頭乗りのタイミングがなかなか合わず苦労し、最後の一つと言う所で、
 

ファイル 477-2.png
なんだと???

 
 
 

あ、タイトルは映画と違うんでしたっけ?
http://youtu.be/OCZp5v8V-94  

 
 
 

ところで、

脱出ハシゴを最初に表示させる機能って、ないんですかね?
 
それがないと、ヤメてしまいそうです。
 

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コメント

ミヌワノ
  • 2014/01/18 22:31

知ってるかもしれませんけど、各パートだけの練習をするにはセーブステートを使うとそこだけ繰り返し練習が可能ですね。
これも自分が思っていたほど浸透していなかったかも。

ちなみにプログラムを書き換えてしまってそのマップの元データが無い状態でもLRIVを起動していさえすれば再現されるのでなかなか便利です。

脱出ハシゴのカンニング技もあるなら欲しいですね、プログラムを開いて座標を調べるのもめんどくさいので。
スクリーンショットを保存して画像を見ながら考えるくらいでしょうか。
SAWにはまだやり残しがたくさんある自分が言うのも何ですけど。

Mura@管理人
  • 2014/01/19 21:38

>セーブステート
私は初めて聞きました。家庭用ゲーム機みたいにプレイを中断してセーブするような機能ですか?かなり便利そうですね。
でも、次の2行がちょっと難しくて理解できません。すみません。

>スクリーンショットを保存して画像を見ながら考えるくらいでしょうか。
そうですね。私は隣のモニターへ並べてます。

ミヌワノ
  • 2014/02/08 21:49

遅レスですいません。こっち見るの忘れてました。
このサイトの14番目に詳しく書いてあります。
http://www.geocities.jp/arcade_emu/faq/faq_mame.htm
シューティングなどでは画面が崩れたりありますけどLRならどこでも途中セーブ可能です。

やってみれば分かりますけど、例えば5の途中でセーブしておいて、4や6をプレイ中にそのセーブファイルをロードすると5のそのマップが現れるというものです。
これもマップデータを変更できるLRならではの便利テクですね。

Mura@管理人
  • 2014/02/10 21:12

早速試してみました。これで難所をいつでも再挑戦できるわけですね。どうもありがとうございます。

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