エントリー

Lode Runner NeoClassic その7

続き。R22~R24のクリア画像です。

 

ついでに少しずつレイアウトを直してるんですが、

最近なぜかサーバーが重くなっておりまして。

サイト側のページ(html)はそうでもないけど、

データベース絡みのページ(MySqlやCGI)だと表示に時間がかかるのです。

先方の契約者が増えて負担増加になったのか知りませんけど、

早期解決が見込まれない場合は、こちらも考えないといけないかも。

ショップ経営などビジネス利用だったら、とっくにおさらばですね。

 

 

ページ移動

コメント

ミヌワノ
  • 2015/02/08 22:25

R23のてっぺん右端には隠れキャラがいるので取りたければここはどうしても渡らなければなりません。
左端のハシゴからダッシュすれば渡れてしまいますけど、帰り道が失敗できなくなります。
空間渡りのバグは使わなくてもできたのでそちらが本解のような気がします。

Mura@管理人
  • 2015/02/08 23:52

そうか、左のハシゴは6マス目(3の倍数)なので、同じ理屈で掘らずに渡れますね。
帰りは解放すればいいだけですけど、他にも良い方法があるんでしょうか。

KKYーINA
  • 2015/02/10 11:44

自分はまだ未プレイでよくわからないのですが、渡るマスを0マスとすると左端のハシゴは7マス目に見えるんですけど、そこからノンストップで渡れるのですか?

Mura@管理人
  • 2015/02/10 20:42

おっしゃる通りマスを数え間違ってました。未プレイでよくぞ気づかれました。
一応、何度か試したけどダメですね。その一つ右隣にぴったり立ってからだと渡れます。

KKYーINA
  • 2015/02/11 10:44

ですよね。そうすると、ミヌワノさんのコメントがやっぱりわかりません。
あと、右端は11マス目だと思うので、自分が以前BBSに投稿した法則どおりなら、右端まで行くと穴を掘らなくても渡れなくなると思います。

Mura@管理人
  • URL
  • 2015/02/11 21:57

またまた試させて頂きました。
右端は10マス目ですね。11マス目は壁(突起部)になります。(URLに画像リンク貼っておきました。)

でも10マス目にキッチリと立つと渡れなくなり、突起部の少し手前で戻ると渡れます。
左のハシゴも同様、画面の端っこにさえ触れなければいいようです。
(BBSコメントはすみません、失念につき只今捜索中です)

この部分の作意解が気になり出したので、あちらのトピで伺ってみようかと。

ミヌワノ
  • 2015/02/11 23:39

R23はシールドした際に敵が勢い余って少し間隔が詰ったせいでたまたま渡れただけでした。
ご指摘の通り、左端からダッシュしただけでは条件に合いません。訂正します。

それとは別の話ですけどR22の上は、下から4匹まとめて連れて上がるとちょうどいい間隔に広がってくれるものの準備に時間がかかってしまうのが難点です。
安全にいくなら竜ちゃんのように隠れも混ぜて5人並べるのが良い方法だと思います。
早いクリアを目指すほど難易度が上がるようにできてますね。

KKYーINA
  • 2015/02/12 10:24

>Muraさん
わざわざ初期画像ありがとうございます。
すいません、自分は渡るマスを0マス目として数えるので、右端は11マス目としました。これだと位置合わせをするマスが3の倍数になるのでいいかなと…他の人はそんなの知ったこっちゃないですね。
結局2万点で隠れを取るには、左から7マス目にピンポイントで復活させないとダメなんですかね。

>ミヌワノさん
ちょっとだけ、そうかな~と思ってました。これが意図的に狙えるなら、色々と使い道がありそうですけど(横振りevoのズラしとか)。
すいませんもう一つ、「帰り道が失敗できない」というのがわかりません。

KKYーINA
  • 2015/02/12 15:08

>2万点で隠れを取る
もともとシールドされてる敵を左にズラせば、アバウトな復活調整で済むのかな?

Mura@管理人
  • 2015/02/13 16:38

>ミヌワノさん
自分も勢いのズレしかないと考えてたけど、一度もそうならなかったので、ひょっとして他にあるのかな?と思いまして。
>KKYーINAさん
「帰り道」は、それだと落っこちると言う意味だと思います。
2万点で隠れを取る正攻法は、作者さんも言ってましたがそのとおりです。

KKYーINA
  • 2015/02/14 14:50

>Muraさん
たびたびすいません、左からは渡れたのに右から渡ろうとすると落ちてしまうということですか?

Mura@管理人
  • 2015/02/14 21:30

そう言うことになります。
なぜかは分かりませんが、敵の背中側からだとギリギリ渡れ、同じ隙間なのに敵の正面(顔側)へ戻るとミスになる事象はよく遭遇しました。
落ちると言うより、敵の顔に足がめり込む感じだったかも知れません。
もし上記の場合で反対向きであれば、恐らく渡れた可能性も考えられます。
検証が大変なので経験則に過ぎず、説明が下手で申し訳ないです。

KKYーINA
  • 2015/02/15 17:47

なるほど、そういう「行きはヨイヨイ帰りは…」みたいな事象があるんですね、ありがとうございます。

Mura@管理人
  • 2015/03/25 21:53

どうもBBSへ管理人が書き込むと不具合が起きるようで、こちらへレスします。

>KKYーINAさん
「1マス分の隙間を渡る」の件、ようやく理解できました。
上のコメントはこの件だったのに、すっかり忘れててすみません。

その1の場合 ■■■AB敵■C■

B→Aは敵の頭からマジック掘りでAを掘るのでシビアですけど、
補正が効いて中間のゼロマス目(=Bのレンガ)に
キッチリと立つことが出来たと見なされる。(ON)

これはBから3マス目のCにキッチリ立った状態と同じ条件なので、
Aに敵が埋まれば左へ渡ることが出来る。

ってことですか?

http://aclr.main.jp/5_independent/bbs.html

KKY-INA
  • 2015/03/29 05:20

その通りです。
A→Bの場合はフラグがOFFなので、再度フラグをONにしなければ渡ることができない。
B→Aの場合はフラグがONなので、そのまま渡ることができるのだと思います。

ちなみに、このネタは「敵同士の間を渡る」でしたね。「1マスの空間を渡る」は、LR2-13の左上のネタを取り扱ってますね。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限



ユーティリティ

エントリー検索フォーム
キーワード

新着コメント

Re:ブログ更新終了のお知らせ
2021/05/18 from 承認待ち
Re:ブログ更新終了のお知らせ
2018/04/15 from 権限がありません
Re:Lode Runner 1
2017/05/29 from Mura@管理人
Re:Lode Runner 1
2017/05/27 from ミヌワノ
Re:Lode Runner 1
2017/05/25 from Mura@管理人

過去ログ(Archive)

Feed

PAGE TOP